子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【子ども向けアニメ】パウパトロール。可愛いワンちゃん達が大活躍♪

うちの息子が毎週楽しみにしているアニメ、パウパトロール。 ワンちゃん達がそれぞれ、パトカー、消防車、ブルドーザー等、色々な乗り物を使いこなしてトラブルを解決していくお話です。 パウパトロールの大人目線での利点は、 ・カナダ発アニメのため英語で…

食物アレルギー改善!〜卵編〜

小児でアレルギーを持つ物質の上位に入る、卵。 うちは次男が卵アレルギー疑いです。 乳製品アレルギーと同様に、卵アレルギーも治療を受けています。 今のスタンダードは、 食べられる量を継続して食べることで、身体がアレルギーと認識せずに受け入れてく…

酸化してさびない身体になるために 抗酸化ビタミンCとE

肌を老化から守る抗酸化の働きを持つのが、ビタミンCとビタミンEの組み合わせです。 単品でもそれぞれの効果がありますが、コンビネーションでより効果が出ると言われています。 私もこの夏から組み合わせて摂取を始め、約2ヶ月程になりました。肌だけでは…

運動後にタンパク質!ですが、適切なタンパク質の種類を見落としていませんか?

運動後にタンパク質を摂ると良い!、という話は良くされますが、では摂るタンパク質はどれが良いの? たくさんあるので迷いますよね。 私も色々試したのですが、その中でおすすめはこちらの商品たち。それぞれの目的でソイプロテインかホエイプロテインかを…

子どもの保湿。これまで皮膚科処方だったものが近所やネットでも!

0歳児からの保湿、していますか? 昔と違い、今は保湿がスタンダード。保湿をして肌荒れを予防する重要性が医学的にも指摘されています。 これからの時期は、そもそも乾燥する時期にもなるので、保湿はとても重要!! 肌荒れ予防の背景については、私の過去…

我が家の不妊治療流れ

かなり久しぶりとなりましたが、不妊治療について。第二子の次男も慣らし保育に通い始め、少し自分の時間が取れるようになって来ましたので、深く書きたい話題を不妊治療について最後に書いたのはもう1年以上も前ですね。うちは第一子、第二子とも顕微授精で…

保育園入園前に揃えておくと良い物。家にあると安心感が違います!

保育園入園、1番多いのは4月ですが、9月10月も引っ越しや転勤シーズンのためかその次に多いそうで、私はその理由ではないのですが次男を9月入園にしました。(理由はまた後日のブログでご紹介します) 長男、次男と保育園に通っていますが、"やっぱり家にスト…

スタバ 秋の新作🍁🎃🍁

次男の慣らし保育中に、眼科でコンタクトレンズの処方箋を出してもらい、スタバで軽食。 パンプキンスパイスラテ(オーツミルク) パンプキンスコーン とかぼちゃしばりでオーダーしてみました。 かぼちゃの味とスパイスの香りで秋らしさ満載でした〜😊 たまには…

セミパーソナルトレーニング!プロテインとのコンビネーションで身体が変わる!

2021年4月から次男のお世話の合間にジムに通い始めました。 このコロナ禍で、パパの在宅勤務が増え、その時に次男を見てもらいつつ、私は1時間ほどジムへ。 週に2-3回行ければ良い方です。 そのペースでもう半年程続きました。 妊娠で落ちた筋肉を戻したい、…

スケジュール帳は使う派ですか?私は使う派です!

このところ雨が降る度に、秋が近付いている感じが出てきていて、嬉しい限り そんな私は、15年程春秋に着ていたトレンチコートの代わりに、新しいトレンチコートを新調しました。大事に着ていましたが、さすがに10年以上着ていると手首の布が擦り切れてしまい…

抗酸化ビタミン〜ビタミンE

最近、すっかり秋っぽい日も増え季節の変わり目ですので、お肌が気になる今日この頃。 ということで久しぶりに美肌関連の記事です。 今回はビタミンE!身体の内側からの美肌に貢献してくれます。 ユベラはビタミンEです。食べ物だと、アーモンドやアボカドな…

育休中に教員免許回復のために講習を受けました!

私は教員としての勤務実績はなく、ずっと一般企業の会社員ですが、大学卒業時に教員免許を取得しています。 私の場合は、旧免許証の扱いでしたので、生まれ年に応じて、免許失効の時期が決まっているのですが、昨年失効していることが分かりました。 しかも…

食物アレルギー改善!〜乳製品編〜

息子達のアレルギーについてはこちら↓ yhoward.hatenablog.com 血液検査でピーナッツアレルギー擬陽性と判断された次男の、ピーナッツアレルギー発症予防策についてはこちら↓ yhoward.hatenablog.com 今回は次男も該当する、乳製品アレルギーについて。 アレ…

授乳中で新型コロナワクチン(2回目/モデルナ社)打ちました!

8/15(日)に新型コロナワクチン(モデルナ社)の2回目を接種しました。 接種会場での状況は1度目と同じ。そして、接種後、2歳の息子と近所のマクドナルドへ寄り、ハッピーセットを購入して帰宅です。 今回も近くに寄り添って、大人しく待っていてくれました 接…

食物アレルギー防止!〜ピーナッツ編〜

息子達のアレルギーについてはこちら↓ yhoward.hatenablog.com 次男ですが、血液検査でピーナッツが擬陽性のアレルギー反応を示していたため、医師の指示で、生後7ヶ月から毎日ピーナッツバターを大豆1粒分くらい食べさせています。 今の医学では、 ・お肌が…

新型コロナワクチンを打つ前に買っておくと良いお薬

7/15(日)に1回目の接種をしました。接種レポートはこちら↓ yhoward.hatenablog.com ちなみに私は1回目でも発熱しました。(個人差はあるかと思いますが) 2回目はどうなることやらですが、発熱は良くある症状です。発熱や頭痛対策にこちらを準備しておくと便利…

蝉の羽化を自宅で観察!

夕方6時半頃、近場の公園で、木に登り始めているセミの幼虫を沢山目撃しました。 私が昔見たのは早朝の羽化だったので、羽化=朝のイメージでしたが、夜も羽化の時間帯なのですね。 見つけたうちの一匹だけ自宅に連れて帰り、庭の金木犀の枝に置いた所、 す…

胃の内視鏡検査を受けました。

2019年に初めて、会社の健康診断で胃の内視鏡検査を受けたのですが、その際は以下のような結果でした。しかも、鎮静剤無しで意識ある中での実施…オェッとなるは、先生の言ってる事が聞こえる(例えば、"あれっ、これ何だ?"等。施術中にこんなこと言われたら…

息子達の食物アレルギー

食物アレルギー持ちの方、もしいらっしゃれば、どんな治療をして今アレルギーの程度はどんな状態ですか? 我が家は息子(2歳、0歳)が2人とも食物アレルギーです 身内は全員、アレルギー体質ではないのですが、なぜか息子達はもれなくアレルギー持ち。 強いて…

ついに副業解禁!何しようかな?

職場でついに公式に副業解禁となりました! 既に不定期でココナラを使ってデータ分析や整理関連の副業をしていますが、 本格的に何の副業をしようか、検討中です。今考えているのはこちら↓ ・学校の非常勤講師 ・近所のクリニックのパート(ここで働いている…

授乳中で新型コロナワクチン(モデルナ社)打ちました

相変わらず飛ぶように時間が過ぎ、大分久しぶりな記事になりましたが、 その間子どもの食物アレルギーやら転職活動やら、色々ありまして、また記事にしたいと思います。 そんな中、昨日新型コロナワクチンの一回目を接種しましたので、状況をシェアします。 …

今年の花粉は多い多い!花粉に効くサプリは?

例年に比べて今年は非常に花粉が多いそうですね。何だか、毎年"例年より多い"という言葉を聞くような気がしますが、気のせいでしょうか。。。 私も少し花粉症の気があるようで、くしゃみが出ます。今年は今のところ大丈夫ですが、酷い年は目が痒くて大変だっ…

抗酸化ビタミン〜 美容にも健康にもビタミンC!

先日、抗酸化ビタミン関連の記事を書きました。↓ yhoward.hatenablog.com 今回はそのシリーズの続きです。 マスク生活も1年程続き、肌の不調や身体の疲れも気になる今日この頃。 日々のお手入れに加えて、美容や健康にも効果的なケアが一度にできたら嬉しい…

何故、肌は老化する?

会社が医療系であるため、常にヘルスケア関連は非常に興味がある私ですが、最近の関心は老化や皮膚! 子どもが肌が弱く定期的に皮膚科にかかっているというのもありますが、私自身の肌(顔)も最近シミやくすみが出て来たなぁ…老化現象かなぁ…と思ったのがきっ…

子ども2人、育休中の転職活動はアリかナシか!?

ずばり、ありだと思います。 何故なら、 ・育休明け復帰後には転職活動に割く時間が取り難い ・焦らず余裕を持って求人を探す・面接への準備が出来る からです。 COVID-19(新型コロナ)が現れ始めて、リモートでWeb面接がかなり増えたとはいえ、子どものお世…

生後100日祝い💕

昨年11月に生まれた次男のお食い初め(=生後100日祝い)です ・昔は100日生きる事が難しく、そのため100日生きられた事に対するお祝い ・一生食べ物に困らず生きていけるよう願うための儀式 と主に2つの意味があります。 長男の時も寒い時期だったため自宅で…

ダイエット中もタンパク質は摂取して!

第一子の時と同じく、今回も産後約3ヶ月時点であと2kg程、元の体重に戻りません! 完母で育てているので、授乳を考えると栄養素はきっちり摂りながら、健康的に痩せたいのですが、、、さぁ、どうする!? 考えた結果、プロテインドリンクを朝食にしてみるこ…

ガレット・デ・ロワ

新年に人気の、フランス伝統のアーモンドクリームが中に入ったサクサクのホールパイです 王様のお菓子、と呼ばれており、現地フランスでは、この中にフェーブと呼ばれる陶製の小さな人形等が入っているのだそう。 切り分けたパイの中にフェーブが入っていた…

小鬼になった息子👹

一昨日の夜に節分の豆まきをしました! パパが鬼のお面を付けたのですが、自分も付けたかったようで、余っていたもう一枚のお面を手に持ち自分の顔に付ける2歳の息子。 豆まきはしたのですが、今度はパパが付けていたお面を付けると言い出して、両耳にゴムを…

オーヴェルニュのパン 2021年1月①

最近、不妊治療や子育て、仕事の話を書けておらず、専らパンですが、本日もパン! 不妊治療の方は私のリアルなデータを載せたくて、でもその時間が取れず書けない… 子育てや仕事関連も、それに近い理由で、十分な時間が取れず書けていない… という感じです。…