子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものリクエストで購入したミニバラ

チューリップが咲き終わり、今度は薔薇を育ててみたいと長男のリクエストがあり、GWに園芸屋さんへ。 振り返ると、2歳前後から通園や外出の時に、薔薇を見かけると、 綺麗だね!バラだね!と、子ども達が良く話していました。 その様子から、自分のおうちに…

マスクをしないならやはりリップが欲しい

最近暑くもなってきたり、COVID-19が5類に移行したこともあり、人混み以外はマスクを外すことが増えて来ました。 特にこの汗ばむ時期、マスクがあると呼吸がしにくくて ということで、マスクを外すと、マスクがある時はしなかったリップがまた必要になってき…

【GW2023 ②】いちご狩り🍓

GWの遊び第2弾は、、、 いちご狩りです 実は私自身も初めて。とても楽しみにしてました✨ 今回伺ったのは、いちご農園『ワイズアグリ』さん。 ハウス一棟を1グループに丸々貸し出しで、45分間いちご食べ放題でした いちごを収穫するのが初めての子ども達。 ど…

最近好きなコーヒーのプロテイン☕️

仕事の昼休みを少し前倒しして、平日2-3日はジムに行くのを再開して早3ヶ月ほどが経ちました。 毎朝の朝食にプロテインを飲みますが、せっかくトレーニングをしたので、ジム終わりもプロテインを飲みます! となると、朝飲んだものとは別のものが飲みたくな…

【GW 2023①】USJに行ってきました

昨年も行きましたが、今年も子どものリクエストでUSJへ。 1月末にホテル予約(それでも既に部屋の空きが少ない)、4月にUSJチケット、往復新幹線チケット予約と事前準備をし、満を持しての旅行です この事前準備だけで、25万前後!すごい額! 子ども達が行きた…

今年は咲きました、チューリップ!

近くの園芸屋さんで買ったチューリップの球根。 昨秋植えたものがしっかり咲いてくれました。 先日、花が咲き終わり球根を掘り上げましたが、1つだったはずの球根が、5-6個に分裂してました。 葉の栄養と土の栄養で、球根が肥えたのかな? 分裂してしまうと…

いよいよ日差しが強くて日傘が欲しい☂️

紫外線はもちろん日差しもしっかりあり、お昼時は半袖で過ごすのに十分な暑さですね☀️ 皮膚に塗る日焼け止めや、飲む日焼け止めも活用していますが、日差しが痛い&暑い時はやっぱり日傘! 頭も蒸れませんし、熱中症予防にも近年のこの 気候だとマストアイテ…

秋蒔き種のパンジー

昨秋に長男と種まきしてから、芽が出るかな?つぼみが付くかな?何色が咲くかな?と楽しみに育てていたパンジー。 発芽率の通り、たくさん蒔いたけどちゃんと生えて成長するのはほんの少し。 蒔き過ぎな感じがしたけど、たくさん蒔いて正解でした。 お花の色…

春は出会いと別れですが、今年は別れの春!

慌ただしく過ぎて、久しぶりになった投稿は雑記から。 題名通り、今年は別れが多い。 こんなに自分にとても関係ある人達や好きなものが離れる(一時的も含めて)がここ数年であったかなと思うくらい。 3月下旬から今までに起きた主なものを挙げると、 1、実母…