子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

食物アレルギー防止!〜ピーナッツ編〜

息子達のアレルギーについてはこちら↓

 

yhoward.hatenablog.com

  

次男ですが、血液検査でピーナッツが擬陽性のアレルギー反応を示していたため、医師の指示で、生後7ヶ月から毎日ピーナッツバターを大豆1粒分くらい食べさせています。

 

今の医学では、

・お肌が荒れていると荒れた箇所からアレルゲンが入り身体が拒否反応を示す(=食物アレルギーになる)、

・経口摂取でその食べ物を身体が受け入れる(=食物アレルギーを予防出来る)

 

という考え方で、毎日のこまめなスキンケアと、早い内から色々な物を食べるというのが、食物アレルギー予防の基本なのだそう。

 

そこで、ピーナッツバターを食べ始める事で、アレルギー発症を抑制することになりました。

 

次男に毎日与えているピーナッツバターはこちら。砂糖や添加物等が入っておらず、医師おすすめの製品です。もちろん、大人が食べても美味しいです。↓

 

ピーナッツバタースムース(アリサン)


 

 

こちらも選択肢として提示されていました。↓

ピーナッツバター(三育)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三育フーズ ピーナッツバター(150g)【三育フーズ】
価格:413円(税込、送料別) (2021/8/9時点)

楽天で購入

 

 

一月程、大豆1粒分くらい、毎日与え続けた結果、全くアレルギー反応無しのため、今後は毎日大豆2-3粒分くらいを与える事に。

今はティースプーン1杯くらいをペロリと食べており、何も問題無しで来ていますが、この先どうなるかな〜?