子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラ・タヴォラ・ディ・オーヴェルニュ

よく行くパン屋さんのオーヴェルニュは、ブーランジュリー・オーヴェルニュだけではなく、少し離れた所にこちらのお店もあります。 こちらはカフェレストランもあり、朝にはパン食べ放題ビュッフェをやっている事で有名。 姉妹店なのですが、毎月の限定パン…

クリスマスプレゼントはお片付けセット🎁

最近、トミカにもハマっている息子。 まだきちんとお片付け出来たり出来なかったりと、ムラがあるので、トミカのような小さめのおもちゃは部屋の中で良く行方が分からなくなりますそれで機嫌が悪くなることも そこで、今年の子どものプレゼントは、トミカの…

ベビービョルン、抱っこ紐が凄く便利で快適でした!

ベビービョルンとは、スウェーデンのブランド 抱っこ紐やバウンサー等、赤ちゃん向け製品を取り扱っています。 抱っこ紐も第一子の時に買ったエルゴベビーオリジナルと首座り前のためのインサートがあり、第二子もこれを使う予定だったのですが、職場の友人…

オーヴェルニュ 12月のパン①

冬のWチーズデニッシュ ブルーベリージャムがパンの上に乗っています。中にはしつこくないチーズクリーム入り。 クロックマッシュ 名前そのものですが、チーズときのこの惣菜パン。この時期のお昼に食べるパンの1つとしてちょうど良い。 ここからは今月のパ…

【逆子対策】お灸は効果的面!自宅でならせんねん灸。

私自身、第一子は妊娠36週でようやく頭位に落ち着く(この子は妊娠期間中殆ど逆子)、第二子も妊娠34週で頭位に落ち着く、といった状態で、逆子に悩まされる事が多かったですが、皆さんはいかがですか? 妊娠初期から中期にかけてまだ子宮のスペースに余裕があ…

やってみたら可愛かった♡マンスリーフォト!

赤ちゃんの成長を生後1ヶ月から12ヶ月まで、1ヶ月ずつ写真に収めていくマンスリーフォト。 第一子の時はやらなかったのですが、今回は出産育児準備で買うものがほぼ無く(第一子のお下がりのおかげ)、金銭的にも余裕があったため、マンスリーフォト用のマット…

体外受精、顕微授精時の注射①〜概要、卵胞を育てる

自然妊娠(タイミング法)→人工授精→体外受精・顕微授精と進むにつれ、医療の介入度が増えますが、 人工授精までと、体外受精・顕微授精では圧倒的に違う点があります。 それは、以下の2点です。 1. 注射が必要になる可能性 採卵までに卵胞を発育させるための…

1ヶ月健診終わりました!

無事に産後の1ヶ月健診*終了です *1ヶ月健診とは? 主に産後のママの回復度合いのチェック、赤ちゃんの成長のチェックを行う健診。 子宮の収縮が悪く、悪露がまだ溜まっている以外は何も問題がなかったので、明日は早速近所の鍼灸整骨院へ。 子宮の収縮の悪…

妊活にも美容にもおすすめ!ザクロジュース

女性に嬉しい成分が沢山含まれていると言われるザクロ。特に美容に良いと言われていますよね 実は、妊活にも嬉しい要素がいっぱいの果実です。 私自身も不妊治療中にザクロを取り入れました。 たまたま祖父母の家にもザクロの木があり、秋になると育てた野菜…

毎日の夕飯、どうやって決めていますか??

・今月までは週に2回各回3時間、 ・来年1月は週に1-2回各回2時間、 ・以降は必要な時にスポットで、 産後ドゥーラさんに来て頂き家事や赤ちゃんのお世話をお願いする予定ですが、 少なくとも育休中、私が食事を作らないといけない場合は、ヨシケイなどの食材…

DHA

妊娠中はもちろん、産後の授乳中や、通常の生活を送る際もメリットが多いのがDHA。 主に魚に含まれていますが、定期的な摂取が難しい場合はサプリの活用がおすすめですよ ここでは簡単にDHAとは何か、DHAの効能、DHAおすすめ製品を紹介します。 ☆DHAって? …

母乳育児の悩み。唇割れるし顔は痒い!

第二子はとにかく母乳を良く飲む子で、常に飲む飲む飲む!と、泣いて意思表示して来ます。 先々を考えて、人工ミルクとの混合栄養にしているのですが、1日の摂取割合は大体、母乳が80-90%、粉ミルクが10-20%くらいです。 今は、余りに飲み続けられて母乳が出…

産後ドゥーラさん

"産後ドゥーラ"、この言葉をご存知でしょうか? 「産前産後の母親に寄り添い、支える人」(一般社団法人 ドゥーラ協会ホームページより) を意味します。 (産後ドゥーラ、といっても、産前から対応してくれます。) 生まれたばかりの赤ちゃんの沐浴やおむつ替え…

生まれたて赤ちゃんの沐浴、保湿グッズ

赤ちゃん用の沐浴グッズ、保湿グッズも、色々なメーカーから様々な価格帯の製品が出ています。 我が家の場合は、第一子の時は ・Johnsonのボディ兼ヘアシャンプー ・(日によってはスキナベーブ(沐浴剤))、 ・Johnsonの保湿ローション ・Johnsonのボディオイ…

マタニティマーク

バッグに付けていたマタニティマーク2つに、 可愛いので自宅に飾っていた金の卵型のマタニティマーク。 無事に第二子も生まれましたので、晴れてお役御免です 2年しか違いがありませんが、第一子の時と比べて、妊婦さんに対してお気遣いをしてくれる方が増え…

50周年記念トミカ

タカラトミーの株主優待が来ました! 今年はトミカ生誕50周年だそうで、50年前に発売した6車種のうち2車種を選び、今年限りのセットを作製したとの事。 フェアレディZと、トヨタのクラウン(パトカー)です✨ 箱を開けて中身を見ると、予想通り大喜びの長男(2歳…

産後の入院生活。食べまくりでした。

産後、5日間程度入院していました。場所は東京フェリシアレディースクリニック。この界隈では、現在のところ唯一無痛分娩対応をしてくれるクリニックです。 それだけではなく、医師、助産師、看護師を始めとしたスタッフの皆さんの対応の的確さや温かさ、充…

産後の傷を癒やしてくれるアイテム

経膣分娩といえど、多くの妊婦さんが出産時に経験するのが会陰切開。 赤ちゃんが、ママの体の外へ出て来られるよう、敢えて人の手で会陰部分を切っておく方法です。 切っておかないと、赤ちゃんが出てきた時に、ビリビリと会陰部分が複雑に破れてしまうこと…

出産しました

11/9(月)14時頃、無痛分娩で出産しました! 元々は予定日1日前の11/10(火)に予定入院を組んでいましたが、自然に破水と陣痛が来てしまい、1日前倒しでの出産。 時系列で見ると… 11/8(日) 23:30頃 少し破水した?と思うくらいの、ほんの僅かな水が流れた感を…

10月といえば…ハロウィン系のパン!🎃

10月といえば、かぼちゃや栗、サツマイモ、きのこ、りんごなど、秋らしい美味しい野菜や果物の料理やスイーツがたくさん出て来て、何を買って良いやら迷う季節✨ 栗おこわや、きのこご飯も大好きですが、焼いたパンも生ものではないので、妊娠中も楽しめます…

妊活・妊娠中おすすめアイテム 「飲む点滴」甘酒。

日本伝統の発酵飲料である甘酒。飲む点滴といわれるほど栄養価が高く、健康のためはもちろん、妊活中にもぜひ摂り入れていきたい飲みものです。 ちなみに、飲む点滴と呼ばれているのは、酒粕ではなく米麹の甘酒になります。 米麹甘酒は、米と米麹で作られた…

金木犀が咲きました

段々秋めいてきて、今年も自宅の一角に金木犀の花が咲きました。 2歳になった長男も「はな!はな!」と言って、オレンジの花を指差したり摘んだりしています😆 金木犀、良い香りで秋を感じさせてくれます。

必要最低限で外出!スマートフォン / iphone ポシェット

キャッシュレス化がより進み、現金を持ち歩かない、携帯やカードだけで外出する、という人も増えましたね。 デパートでも、長財布コーナーを減らして、スマホポシェットやリヤーのコーナーを大幅に増やしているとニュースで見ました! 赤ちゃん含めて、小さ…

本当に美味しい牛乳!試す価値あり!

ノンホモ牛乳※ をご存じですか?こちらの牛乳は、色が白ではなく、僅かに黄色いんです! 「ノンホモ牛乳」は自然に近い美味しい牛乳にする為、ノンホモにこだわっている牛乳です。 更に、出来れば殺菌方法にもこだわりたい所!可能なら低温殺菌のものを選ぶ…

不妊治療の保険適用は実現なるか??

菅政権になってから早速打ち出された案である、不妊治療の保険適用化。 少子化に歯止めを掛ける等の目的があるそうですが、果たして実現するのでしょうか? 結論から書くと、実現はすると思いますが、他の問題も整備していかないと、折角実現させても意味が…

そろそろ妊娠9ヶ月も終わり

久しぶりの投稿。 ようやく10月初めから産休入りとなりました。 私の場合、産むまで何となく気持ちが悪い症状が続くのですが(第一子の時も経験済み)、今年の夏が暑過ぎた+上の子のお世話で、毎日体が怠いまま、食事も思うような量は摂取出来ないまま何とか…

赤ちゃんの靴 IFME

ほぼ3-4ヶ月ペースでサイズアウトする、赤ちゃん期の靴。 サイズが合っているか、赤ちゃんが言葉にすることはないので、親が定期的に様子を見てあげないといけないですよね。 最近子どもに玄関先で靴を履かせていた所、何気なく靴のつま先を押してみると、足…

ブーランジェリーオーヴェルニュの金柑スイートチョコ / スノーマウンテン

新型コロナの影響で親の在宅勤務と子どもの保育園登園自粛となってからというもの、週1〜2のペースで、子どもの散歩がてらに通っております、近所の有名パン屋さん、ブーランジェリーオーヴェルニュ。 自宅からは徒歩で程よく距離があり、炎天下でなければ、…

食材宅配レビュー① 〜ヨシケイ〜

妊娠中から産後だけではなく、仕事をしながら小さなお子さんを子育て中の世帯にも、大活躍のサービスである、食材宅配。 私も第一子妊娠中から利用を始め、今も続けています。 今回はいくつかある食材宅配業者の中から、ヨシケイのレビューを記載します。ヨ…

妊娠中・産後の便通サポートにおすすめ食品

第一子の時にもそうだったのですが、今回も妊娠15週頃から、 ・毎日便が出るにも関わらず硬くて切れ痔になる、 ・突然便秘になってしまい、便が出た時には硬くて切れ痔になる の症状が出ています 妊娠中の方は特に、妊娠中期頃からこんな症状に悩まされませ…