子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

スケジュール帳は使う派ですか?私は使う派です!

このところ雨が降る度に、秋が近付いている感じが出てきていて、嬉しい限り🍁

そんな私は、15年程春秋に着ていたトレンチコートの代わりに、新しいトレンチコートを新調しました。大事に着ていましたが、さすがに10年以上着ていると手首の布が擦り切れてしまい、納得するデザインや重さの物をここ数年ずっと探しており、ようやく良さそうな物が見つかりました😊

 

秋と言えば、トレンチコートなどの羽織り物も欲しくなりますが、来年の手帳も登場し始める時期です!

スマホ時代ですから、予定はスマホで一括管理という人も多いと思いますが、私は私生活用は紙一択です。(会社用は会議等の予定が自動でスマホに入るので、スマホ管理)

やはり紙の方が一目で見て月単位や週単位での予定が分かりやすいですし、何より手書きなので、書く事で予定を頭でざっくりと覚えられるんです。

 

毎年異なるメーカーのスケジュール帳を買っていましたが、ここ数年はクオバディスに落ち着いています。

これまで様々なスケジュール帳を使って、使いやすいポイントはこちらでした。

ワーママの皆さんは私と状況が近いはずなので勿論ですが、予定が多めの方や予定をある程度きちんと管理したい方は参考になるかと思います。

 

・マンスリーとバーチカルのページがそれぞれある

→マンスリーだけだと予定が書き切れない。1日単位の予定は時間付きの縦軸仕様(バーチカル)が見やすい。

 

・バッグに入るサイズ感、でも予定を書き切れるサイズ

→文庫本サイズくらいが大きくない、かつ重くもないしちょうど良い。

 

・リフィルが売っている

→これは好みになりますが、私は外側のカバーは革にしたくて、中身だけを毎年付け替えたいなと。(ちなみに、外側のカバーは革製品の工房にオーダーして作って頂きました!)

革にしておけば、子どもの学校、保護者同士の集まり、習い事、医療機関、はたまた職場など、どんな場面で手帳を出してもきちんと感があり、恥ずかしくないので😊

 

この条件を全て満たすのが、クオバディス

 

クオバディスといえば、代表作は16cm×16cmの正方形タイプのスケジュール帳、"カレプラン"。

新卒入社の会社で、仕事の出来る美人の先輩が仕事用に使っていて、とても憧れた思い出があります✨

ただ、私は一度も使わなかったんです。

それは、大きくて重いから。仕事で使うので、外勤時も持ち歩きますが、小物が重いとバッグが重くなっていくので💦

 

そのクオバディスに、ちょうど良い文庫本サイズがあるのをご存知ですか?

それが、クオバディスの"ビジネス"。

私が先程挙げたポイント全てを満たす製品で、とても使い勝手が良いです。2022年版リフィルも既に購入しました✨

私はリフィルを買う派ですが、もちろん外側のカバー(革ではありませんが)付きでの販売もしています。

 


 

 


 

 

そんなに予定は無いし、マンスリーで十分!という方には、こちら。

マンスリーのみの薄型手帳、"ビソプラン"もあります。


 


 

 

 

そして、こちらが上述したクオバディスの代表作、"エグゼクティブ"。

大きめ手帳ですが、たくさん書き込みたい(メモ書きもしたい等)、重さや大きさは気にしない、という方は是非。


 


 


 

 

来年もまたクオバディスの手帳で一年過ごします!

楽しい予定が沢山入りますように😁

 

f:id:yakk0:20210909132542j:image