子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

授乳中で新型コロナワクチン(2回目/モデルナ社)打ちました!

8/15(日)に新型コロナワクチン(モデルナ社)の2回目を接種しました。

接種会場での状況は1度目と同じ。そして、接種後、2歳の息子と近所のマクドナルドへ寄り、ハッピーセットを購入して帰宅です。

今回も近くに寄り添って、大人しく待っていてくれました😊

 

接種後の副反応の推移を以下に記載していこうと思います。未来日が含まれているので、随時アップデートしました。 

2回目接種で切に国や自治体に要望したいと思ったことは、ワクチン接種とセットでのカロナールの数日分処方。

発熱は頻度が高い副反応であると、既に報告されているのですから、接種会場で手渡せば良いのにと思ったわけです。

何より、処方薬の方が大衆薬より効果がきちんと出ますし。(処方薬は含有成分量が多いためだと思いますが。)

 

  • 8/15(日)接種当日:

午前11時前にワクチン接種。

夕方4時頃から腕が痛くなり、上がりにくくなる。

夜8時頃からは入浴中に悪寒。お風呂を出ても寒気を感じる。

夜9時頃に熱を測ると38.5℃。

夜10時頃、ノーシンを一包服薬。

 

  • 8/16(月)接種後1日目:

深夜4時頃、授乳のため一度起床。熱を測ると39.8℃!もう一度ノーシンを一包服薬。

朝9時頃、ランダムに頭がズキズキと痛むものの、大分体が楽な感覚。熱は38.3℃。

夕方4時、頭が痛くお腹も凄く空いて、歩くのもやっとでベッドから出る。また39.8℃…😔

夕方5時過ぎ、以前子どもが処方され使わなかったカロナールを服薬。(カロナールを飲むと大分調子が良くなった!やっぱり処方薬の効き目は市販薬とは違いますね。)

夜10時過ぎ、38.8℃。

 

接種1回目と見た目が同じなので画像は割愛しますが、この日からモデルナアームが出てきました。(ご興味ある方は下の方にある、過去記事リンクでご覧下さい。)

 

この日は一日中腕が痛かった。接種した腕側の腋の下も腫れてるような感覚。

 

※女性は脇の下のリンパ節が腫れるパターンがそれなりにあるみたいです。

乳がん検診時は要注意。正確な診断が難しくなるため、乳がん検診は新型コロナワクチン1回目接種前か、2回目接種後から6-10週空ける事が推奨されています。(下記リンクは外部サイト(日本乳癌検診学会)です。)

http://www.jabcs.jp/images/covid-guide202106.pdf

 

私は知らずに、8月頭に人間ドッグを受けてしまい、その時は自覚無しだったのですが「最近新型コロナワクチン打ちました?」と乳房エコー中に聞かれました。腋の下にプローブを当てていたので、きっと腋の下のリンパ節が腫れていたのではないかと思われます。

 

  • 8/17(火)接種後2日目:

朝9時頃、腕の痛みと、まだランダムに襲う頭痛がするものの熱は38℃。このまま平熱に向かうかな?

昼12時、腕の痛みと頭痛が継続中。熱は37.5℃。

夜22時、腕の痛みもあるが痒みが増して来た。頭痛の頻度は減る。熱は37.5°C。

 

  • 8/18(水)接種後3日目:

朝10時、ようやく熱が36.8℃に!平熱に戻るまでが長かった…😮‍💨

 

 

7/18(日)に接種した1回目のレポートはこちら↓

 

yhoward.hatenablog.com

 

 

 

新型コロナワクチンの発熱対策の記事はこちら。一般の方も授乳中の方も参考になると思います。↓

 

yhoward.hatenablog.com