子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育休中に教員免許回復のために講習を受けました!

私は教員としての勤務実績はなく、ずっと一般企業の会社員ですが、大学卒業時に教員免許を取得しています。 私の場合は、旧免許証の扱いでしたので、生まれ年に応じて、免許失効の時期が決まっているのですが、昨年失効していることが分かりました。 しかも…

食物アレルギー改善!〜乳製品編〜

息子達のアレルギーについてはこちら↓ yhoward.hatenablog.com 血液検査でピーナッツアレルギー擬陽性と判断された次男の、ピーナッツアレルギー発症予防策についてはこちら↓ yhoward.hatenablog.com 今回は次男も該当する、乳製品アレルギーについて。 アレ…

授乳中で新型コロナワクチン(2回目/モデルナ社)打ちました!

8/15(日)に新型コロナワクチン(モデルナ社)の2回目を接種しました。 接種会場での状況は1度目と同じ。そして、接種後、2歳の息子と近所のマクドナルドへ寄り、ハッピーセットを購入して帰宅です。 今回も近くに寄り添って、大人しく待っていてくれました 接…

食物アレルギー防止!〜ピーナッツ編〜

息子達のアレルギーについてはこちら↓ yhoward.hatenablog.com 次男ですが、血液検査でピーナッツが擬陽性のアレルギー反応を示していたため、医師の指示で、生後7ヶ月から毎日ピーナッツバターを大豆1粒分くらい食べさせています。 今の医学では、 ・お肌が…

新型コロナワクチンを打つ前に買っておくと良いお薬

7/15(日)に1回目の接種をしました。接種レポートはこちら↓ yhoward.hatenablog.com ちなみに私は1回目でも発熱しました。(個人差はあるかと思いますが) 2回目はどうなることやらですが、発熱は良くある症状です。発熱や頭痛対策にこちらを準備しておくと便利…

蝉の羽化を自宅で観察!

夕方6時半頃、近場の公園で、木に登り始めているセミの幼虫を沢山目撃しました。 私が昔見たのは早朝の羽化だったので、羽化=朝のイメージでしたが、夜も羽化の時間帯なのですね。 見つけたうちの一匹だけ自宅に連れて帰り、庭の金木犀の枝に置いた所、 す…