子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

子ども2人、育休中の転職活動はアリかナシか!?

ずばり、ありだと思います。

 

何故なら、

・育休明け復帰後には転職活動に割く時間が取り難い

・焦らず余裕を持って求人を探す・面接への準備が出来る

 

からです。

 

COVID-19(新型コロナ)が現れ始めて、リモートでWeb面接がかなり増えたとはいえ、子どものお世話もあり、仕事もありでは、復職後に自身のレジュメを用意したり、企業ホームページを見るなどの準備をしたり、面接時間を取ったり等はなかなか厳しいです。

ですので、これまで働いて来た職場に何らかの理由で戻りたくない場合、育休中に転職活動をするのは理にかなっているのですが、、、

 

ただし、以下を考慮しておかねばならず、それをクリアできる、面接官を納得させられる理由が必要です。

 

・何故今、転職活動をしているのか?

・転職に何を求めるのか?

 

 

私は、

魅力的でどうしても応募してみたい求人があれば応募、どこにも決まらず復職時期になった場合はそのまま元の職場に復帰、

というスタンスで、まったりとですが転職活動し、次の職場を探し中です。

 

まずはカジュアルな1on1の面談(求人への応募ではなく)を、とお声掛け下さる会社もあるので、それらも含めて、転職活動の状況も記事にしていこうと思います!