子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園から幼稚園に切り替えた感想

結論は、、、 とても良いです! 0歳から小学校入学前まで通える保育園に通っていた第一子。 4歳になる年の4月から年少で幼稚園に通い始めました。 準備するものが多そう、お迎えが早そう、イベントが多そう等、色々懸念事項はあったものの、結果は以下の通り…

【ふるさと納税】2022その3 種子島バター 🐄

最近、週末になると子ども達とクッキー作りをしていますが、その時にも使っているのがこちら。 【ふるさと納税】 高評価★4.7以上 \たっぷり 1.2kg/ 種子島 の生乳で作った バター 6個 セット お菓子作り や 料理 で大活躍! 風味豊かな 種子島産 有塩バタ…

チョコレートは車仕様で3年目

ここ数年、毎年バレンタインのチョコはこちらで即決。 モロゾフとフォルクスワーゲンがコラボレーションした、車のチョコです。 子ども達に受けているのは、特にこれ。フォルクスワーゲンのミニカー。毎年で変わる仕様で、我が家では毎年楽しみに集めてます …

お財布アプリ、皆さん使ってますか?

3-4年前に一度インストールして、やっぱりエクセルの方が早くて楽なことに気付き、削除したお財布アプリ。 ひょんなきっかけで、またインストールしてみようかなと思い、いくつかインストールしてみましたが… どれも使い勝手が、数年前と変わらない 何の使い…

【買って良かったもの】靴乾燥機

この時期、洗濯物はもちろん、子どもの靴や上履きも外干しした所で全然乾かなくないですか? 夏は良いのですが、冬は日中外に出しても生乾き…これなら部屋でこたつの中にでも入れておいた方がマシだった…なんて思うことがしばしば 幼稚園や保育園は毎週末、…

2022年分の医療費控除/確定申告

ちょうどはてなブログの広告にも出てきている確定申告。 私は医療費控除と、それに伴うふるさと納税を含めた確定申告なので、1月から対応可能だったので、先日対応しましたが、、、 前と比べて本当に楽になりましたね! スマホひとつで30分ほどで提出完了✨前…