子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

授乳中で新型コロナワクチン(モデルナ社)打ちました

相変わらず飛ぶように時間が過ぎ、大分久しぶりな記事になりましたが、

その間子どもの食物アレルギーやら転職活動やら、色々ありまして、また記事にしたいと思います。

 

そんな中、昨日新型コロナワクチンの一回目を接種しましたので、状況をシェアします。

(特に、授乳中の方の接種について、余り有益な情報が出回っていないと感じるので、ご参考になれば幸いです。)

 

---------------

・当日の状態:

少し風邪気味(鼻詰まり、喉の痛み)、生後8ヶ月の子へ授乳あり

 

・ワクチン接種の流れ:

予診票をきちんと記載していけば、全く待ち時間無しで注射まで行けます!

私は注射後の、"15分会場で安静に"というのだけが待ち時間でした。

 

・注射は授乳中でもOK?:

OKです。ただし、接種後、どのくらいの時間を空けて授乳するかは本人にお任せで自己責任だそう。

エビデンスが無いのだそうです。

超特急で出来たワクチンですし、それもそうかと納得。

 

・会場は子連れでもOK?:

私の会場はOKでした。好意的に皆さん話し掛けてくれ、2歳の息子も大人しく私の注射される様子を眺めていました。

この点については、事前に自治体や接種会場へ電話確認しておくと安心だと思いますが、人それぞれ事情があり、接種してる間に自宅でお留守番出来ないパターン(片親かつ乳幼児の家庭で、周りにも頼れる人がいないとか)も多々あり得ますから、ダメとは言わないと思います。

 

・接種後の状態: 肩の痛み(腕が上がらない、服が擦れるだけで痛い)、倦怠感、微熱

 

当日(0日目、7/18(日))→接種時の痛みはインフルエンザ予防接種と同じ感じ。

2-3時間後から接種部位とその周りが痛み始める、倦怠感もあり。

授乳は接種6時間後くらいから開始。

 

倦怠感等ありましたが、普通に生活していました。接種部位周辺の痛みが激しく、服の脱ぎ着や赤ちゃんのお世話も大変なレベルで苦痛でした。

 

接種翌日(1日目、7/19(月)):→微熱ですが、発熱。37.8度。

接種部位の痛みは相変わらずで、変化無し。

 

接種後2日目(7/20(火))→熱、倦怠感が軽快。肩の痛みだけは昨日よりも大分マシにはなったものの、まだ腕を上げるのが痛いし、子どもに掴まれても痛い。

 

接種3-4日目(7/21(水)、7/22(木))→肩の痛みも軽快。子どもに叩かれても、普段よりは痛いものの、気にならないレベル。腫れもなし。

 

接種1週間後(7/25(日))→接種部位の腫れと、軽い痒みが出現!良く言われているモデルナアーム?

f:id:yakk0:20210728075632p:image

 

-----------------

今の所の感想は…

楽な予防接種ではない!私は副反応が想像より重かったです。

また、接種1回目から発熱しているので、接種2回目はどうなることやら、少し心配があります。

 

副反応がそれなりに出るので、家事や必要な用事は接種前に全て片付け、接種後は最低限の仕事だけにしておくと良いです。(私の場合、最低限は子どもの相手。副反応が出たら無理せず、食事は中食やレトルトで。)

 

あとは、当日までに解熱剤を用意しておくと良いと思います!(別記事で纏めて紹介しようと思います😊)