子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

蝉の羽化を自宅で観察!

夕方6時半頃、近場の公園で、木に登り始めているセミの幼虫を沢山目撃しました。

私が昔見たのは早朝の羽化だったので、羽化=朝のイメージでしたが、夜も羽化の時間帯なのですね。

 

見つけたうちの一匹だけ自宅に連れて帰り、庭の金木犀の枝に置いた所、

するすると上手に上へ上へと登り、私たちの心配をよそに、午後9時頃…

 

f:id:yakk0:20210801233904j:image

幼虫の皮を脱ぎ始め、

 

午後10時頃、今度は羽を伸ばして乾かし始め、

f:id:yakk0:20210801234009j:image

 

午後11時頃、羽の色が少しずつ茶色味を帯びて来ました。ミンミンゼミを少し期待していましたが、アブラゼミ確定です。

f:id:yakk0:20210801234133j:image

 

翌朝の保育園登園時間まで、飛ばずに待っていてくれるかな?と、淡い期待を寄せてみましたが、朝確認したらやはり既に飛んで行った後で、残りは抜け殻。

 

 

蝉の羽化というなかなか見られない事象が見られて、とても喜び、興味津々で何度も見に行くそろそろ3歳になる息子でした😊

紙芝居で蝉の羽化の様子を何度か伝えていましたが、それもしっかり覚えており、紙芝居で聞いた話の実物を見られて大興奮でした。

 

記憶に残るかどうかは微妙な息子の年齢なので、来年も興味がありそうなら、また蝉の幼虫を自宅に連れてきてみようと思います😊