子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠線予防!

最近は記憶がフレッシュなうちにと思い、専ら不妊治療関連をメインに記事を書いていますが、第2子・第3子(単胎妊娠を期待していたら、何と二卵性の双子!)をちょうど妊娠しているので、マタニティ関連も書いていこうと思います。 妊娠してお腹が大きくなると…

不妊治療はいつから始める?

結論から書くと、早ければ早い程良いです。 不妊治療は先が見えないとはよく言われますが、精子や卵子、そして妊娠にも全て年齢ファクターがあるため、年齢が若ければ結果が出やすくなります。 結果が出るのが早ければ、それだけ治療への出費も抑えられると…

鉄分

妊活中、妊娠中関係なく、毎月の生理によって血液を失う女性にとっては、鉄分の補給は日ごろから大事ですよね。 鉄は、「妊娠に特に必要な栄養素」としても位置付けられており、鉄を含む適切な栄養素を摂取することで良好な受精卵が多かった等の報告がありま…

子宮内膜ポリープ切除

不妊治療を振り返って、本日は子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術について記載します。 結論から書くと、麻酔をするので全く痛みが無く手術が終わり、術後も痛みなしの、一泊入院の手術でした。 また、医療保険を契約していれば、契約内容にもよりますが保険金…

ブーランジェリーオーヴェルニュ

子どもの散歩の目的地として、よく行くパン屋さんに行ったので、パン屋さんの紹介も兼ねて。色々と賞も受賞している、地域では有名なパン屋さんで、価格はそれほど高くないのですが、どのパンも美味しい!Boulangerie Auvergne〒124-0012 東京都葛飾区立石6-…

ビタミンD

ビタミンといえば、ビタミンA、B、C等が有名ですが、ビタミンDは摂取されていますか? ビタミンDは腸でカルシウムやリンの吸収を促進して、丈夫な骨や歯を作るビタミンとして知られていますが、このビタミンD、女性の生殖能力や妊娠率に影響することが近年分…

体外受精後の妊娠判定(血中hcg)について

2019年12月に不妊治療を再開し、なんと今回は顕微授精1回からの凍結胚移植1回で第2子妊娠中なのですが、先日妊娠判定を経て、気になっている内容を記事にしてみます。