子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたて赤ちゃんの沐浴、保湿グッズ

赤ちゃん用の沐浴グッズ、保湿グッズも、色々なメーカーから様々な価格帯の製品が出ています。 我が家の場合は、第一子の時は ・Johnsonのボディ兼ヘアシャンプー ・(日によってはスキナベーブ(沐浴剤))、 ・Johnsonの保湿ローション ・Johnsonのボディオイ…

マタニティマーク

バッグに付けていたマタニティマーク2つに、 可愛いので自宅に飾っていた金の卵型のマタニティマーク。 無事に第二子も生まれましたので、晴れてお役御免です 2年しか違いがありませんが、第一子の時と比べて、妊婦さんに対してお気遣いをしてくれる方が増え…

50周年記念トミカ

タカラトミーの株主優待が来ました! 今年はトミカ生誕50周年だそうで、50年前に発売した6車種のうち2車種を選び、今年限りのセットを作製したとの事。 フェアレディZと、トヨタのクラウン(パトカー)です✨ 箱を開けて中身を見ると、予想通り大喜びの長男(2歳…

産後の入院生活。食べまくりでした。

産後、5日間程度入院していました。場所は東京フェリシアレディースクリニック。この界隈では、現在のところ唯一無痛分娩対応をしてくれるクリニックです。 それだけではなく、医師、助産師、看護師を始めとしたスタッフの皆さんの対応の的確さや温かさ、充…

産後の傷を癒やしてくれるアイテム

経膣分娩といえど、多くの妊婦さんが出産時に経験するのが会陰切開。 赤ちゃんが、ママの体の外へ出て来られるよう、敢えて人の手で会陰部分を切っておく方法です。 切っておかないと、赤ちゃんが出てきた時に、ビリビリと会陰部分が複雑に破れてしまうこと…

出産しました

11/9(月)14時頃、無痛分娩で出産しました! 元々は予定日1日前の11/10(火)に予定入院を組んでいましたが、自然に破水と陣痛が来てしまい、1日前倒しでの出産。 時系列で見ると… 11/8(日) 23:30頃 少し破水した?と思うくらいの、ほんの僅かな水が流れた感を…