子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

出産しました

11/9(月)14時頃、無痛分娩で出産しました!

元々は予定日1日前の11/10(火)に予定入院を組んでいましたが、自然に破水と陣痛が来てしまい、1日前倒しでの出産。

 

時系列で見ると…

11/8(日) 23:30頃

少し破水した?と思うくらいの、ほんの僅かな水が流れた感を感じる

(結局これが破水でした。後でクリニックで確認すると、高位破水のため、破水したか分からない程度の量だったとのこと。)

 

11/9(月) 0:30頃

上記症状がまた出現。加えて、不規則に腹部が痛くなったり軽快したりを繰り返し始める。

 

11/9(月) 2:30頃

腹部の状態が変わらないため、クリニックへ電話。状態を伝えたところ、すぐに入院の指示。

荷物を持ってタクシーでクリニックへ。

 

11/9(月) 2:45頃

クリニック到着。入院からの即LDRへ通される。

(子宮口の開き具合、お腹の張り具合、破水しているかどうかを診察)

このまま出産までLDRで過ごすことに。

 

11/9(月) 4:00頃

無痛分娩の麻酔処理

 

11/9(月) 14:00頃

第二子出産

 

今回は早い段階で麻酔を入れてもらったため、陣痛中にも関わらず、うたた寝したりテレビを見たり出来ました!やっぱり麻酔って凄い!

第一子出産時は、LDRが満室だった関係で、子宮口全開になるまでずっと個室のベッドで待機。LDRに移動できないことから無痛のための麻酔を入れてもらえず、しかも陣痛促進剤を入れられていたので、お腹が痛すぎて目も開けられない、歯を食いしばりながら壁を叩いている状態でした。この時も麻酔が入ってからは、嘘のように楽になりましたが…。

 

出産して、ようやく気持ち悪さがすっと消えました😄

 

産後の状態や、お役立ちアイテム等はまた改めて記事にします😊