子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

毎日の夕飯、どうやって決めていますか??

・今月までは週に2回各回3時間、

・来年1月は週に1-2回各回2時間、

・以降は必要な時にスポットで、

 

産後ドゥーラさんに来て頂き家事や赤ちゃんのお世話をお願いする予定ですが、

少なくとも育休中、私が食事を作らないといけない場合は、ヨシケイなどの食材キットを利用せず、自分で料理を作ってみようと思っています。

その方が節約にもなるし、上手い方法が分かれば仕事に戻ってからも食材キットがほぼ不要になるかも知れないので😊

 

そこで、材料の無駄を少なくしつつ作れる毎日の料理をどうやって決めようか、授乳しつつ色々と試行錯誤していました。

 

それで思いついたのがウィークリープランナーの活用!

手帳でいうと、週間バーチカルの時間軸を消したようなデザインのものです。

一枚ずつ剥がせるタイプや、卓上カレンダーのようなタイプ等があります。

 

これをペンでラインを引いて上中下に3分割し、

・毎日の料理内容

・買い足し必要な食材

・冷蔵庫にある材料

を書けば、無駄なく効率良く日々の料理が作れるかも??と思いました。

出来るか分からないけど、後で楽するためにも、時間と体力に余裕があれば合わせて作り置きもやりたい💪

 

楽天で探すと、こんな感じのタイプが見つかりました。

可愛いものも多いので、毎週書いていて気分が上がりますね⤴️

 

ウィークリープランナー

 

剥がせるタイプ↓


 

 


 

 

 

 

卓上カレンダーのようなタイプ↓


 

 

 


 

 

私は1番上のムーミンを注文しました😊

届くまでは、捨てるつもりだった紙の裏を使って、1週間の献立を作っていこうと思います👍

どれくらい節約になるかな。あと、どれくらい続けられるかな💦

とりあえず頑張ってみます💪