子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

本当に美味しい牛乳!試す価値あり!

ノンホモ牛乳※ をご存じですか?
こちらの牛乳は、色が白ではなく、僅かに黄色いんです!

 

ノンホモ牛乳」は自然に近い美味しい牛乳にする為、ノンホモにこだわっている牛乳です。


更に、出来れば殺菌方法にもこだわりたい所!可能なら低温殺菌のものを選ぶと良いです。

低温殺菌で処理された牛乳は成分が破壊されないので、
牛乳本来の栄養分をそのまま接種することができます。
 
 
※「ノンホモ牛乳」は、名前の通り上記の“ホモジナイズ(均質化)”処理を行っていない牛乳のことを指します。“ホモジナイズ”を行わないことにより、牛乳の状態がより搾りたてに近づくので、より自然の状態に近い風味が楽しめます。静置しておくと脂肪分が浮かび上がり、上面にクリーム(脂肪)層ができるのも特徴で
ノンホモ牛乳」は、おうちで手軽に手作りバターやモッツアレラチーズも楽しむことができます。 
 
独特の香りとお味!


牛乳やバターの黄色味は、 カロテンで、牛が食べる青草にカロテンが含まれているために、牛乳やバターにもカロテンが入っており、黄色く見えます。
 

ノンホモ牛乳」は流通量が少ないため、販売しているお店は限られてきますが、あるにはあります。例えば知っている範囲ですと、デパ地下と成城石井、アリオモール、カルディには売っています。
 
 
昔はノンホモの牛乳欲しさに生活クラブに入っている方が多かったと聞いたことがありますが、
今年の秋からカルディでもノンホモ牛乳の販売がスタートされて、より入手しやすくなりました!
 
おそらく一番スーパーなどでうっているノンホモの牛乳ではないかと思うのは
こちらの 島根県奥出雲に牧場を構える木次乳業さんの牛乳 。
こちら成城石井などのスーパーなどでよく見かけませんか?
 


 


 
つづいて、こちらも時々見かけます。
  
 
こちらはお取り寄せで有名なバニラのような牛乳として有名なので
ご存じの方も多いと思いますが、
こちらもノンホモです。 稚内は、牧草作りにぴったりな気候のため日本でも数少ない放牧に適した土地で放牧型の牧場で生産された牛乳が使用されています。
 


 

 

そして、ふるさと納税返礼品にもあります!


 

 

 

あとは、高温殺菌になってしまいますが、こちらもノンホモ牛乳。アリオモールで見掛けました。調べてみるとイトーヨーカドーの準プライベートブランドのようです。

 

こだわり酪農家の那須高原ノンホモ牛乳

f:id:yakk0:20201008130109j:image


流通量が低いことから普通の牛乳よりも高めの値段ですが、良く売り切れているので、もし気になる方は是非チェックを😊

私は食事が余り摂れない日々が長らく続いているので、ノンホモ牛乳が手に入った時は自宅で出来るプチストレス発散で、ホットミルクにして飲んでいます。美味しい✨

高いと言えど、カフェでコーヒーを飲む、コンビニコーヒーを買う、と思えば、一杯当たりで全然安いですからね。