子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

産後ドゥーラさん

"産後ドゥーラ"、この言葉をご存知でしょうか?

「産前産後の母親に寄り添い、支える人」(一般社団法人 ドゥーラ協会ホームページより) を意味します。

(産後ドゥーラ、といっても、産前から対応してくれます。)

 

生まれたばかりの赤ちゃんの沐浴やおむつ替え等から、産前産後の母親のケア、家事代行まで、様々なことを対応してくれる産前産後のプロです。

家事だけなら家事代行業者に頼めば、人によっては時給も産後ドゥーラよりも安いですが、子どもも含め幅広く対応してほしい、ママの気持ちに寄り添ったサービスをしてほしい、といった要望がある場合には、産後ドゥーラがぴったりだと思います。

 

第一子の出産時は産後から、そして今回は産前(臨月)から、産後ドゥーラ資格を持った方に週2回、1回3時間の頻度で家事、沐浴、赤ちゃんの見守り(その間に私はシャワー浴)等を代行して頂いています。

今思えば、産後直後もそれなりに疲労感や傷の痛みで辛かったのですが、それよりも臨月の気持ち悪さや怠さ、お腹の大きさや重みで自由にならない体、その状態で家事や第一子のお世話の方が辛く、産前から家事を依頼していて正解でした。

 


里帰り出産や、里帰りしなくとも家に実母や義母が来てお世話してくれるパターンもありますが、親世代の高齢化や既に親が亡くなっているパターン等、昔とは状況が変化しており、今や身内の手を借りるのがなかなか難しい世の中になってきました。

 

私の場合は、母が慢性的な病気(リウマチ)を患っており、歩くのもままならない日があるため、私のお世話どころではありません。

義母は…第一子の際にも産後ドゥーラさんを依頼していたにも関わらず、頻繁にうちに来たのですが、余計なことばかり言ったりやったりして帰っていくのが毎回だったため、今回は来てほしくないというのが本心でした💦第一子の産後はあの人のおかげで一時期ノイローゼ気味になりました😓

 

こんな背景があり、第二子出産の今回も、絶対に産後ドゥーラさんに来て頂くと決めていました。

 

ネットで調べてみると、産後ドゥーラの時給相場は3000円のよう。

 

この時給を高いと感じるかどうかは人それぞれですが、対応してくれる内容や質を考えると、決して高い値段とは思いません。

時給3000円という金額は、何ヶ月も頻繁にお願いする金額としては難しいですが、産前1ヶ月〜産後2-3ヶ月の体がしんどい時期に集中して利用するのは、とても価値があると思います。

 

近隣の産後ドゥーラさんは、ドゥーラ協会ホームページから検索・直接連絡が出来ます。相性やスキルを見るために数時間のお試し利用をする事が出来る方が殆どなので、時間に余裕がある方は事前にお試ししてみるのも良いかも知れません。

 

なお、ご参考までに、今回依頼した産後ドゥーラさんは、このような作り置き料理を毎回作って下さいます✨

いつも全部美味しく頂いてます😋

家事のスキルの高さは勿論ですが、とても優しいドゥーラさんで、ラッキーでした😁

 

f:id:yakk0:20201120004646j:image
f:id:yakk0:20201120004642j:image
f:id:yakk0:20201120004639j:image