子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

DHA

妊娠中はもちろん、産後の授乳中や、通常の生活を送る際もメリットが多いのがDHA

主に魚に含まれていますが、定期的な摂取が難しい場合はサプリの活用がおすすめですよ😊

ここでは簡単にDHAとは何か、DHAの効能、DHAおすすめ製品を紹介します。

 

DHAって?

ドコサヘキサエン酸の略。オメガ3系の油で、主に魚に含まれる。一日約1,000mgの摂取※が推奨されている。

※摂り過ぎは却ってダメ。血液がサラサラになり過ぎて、怪我や手術時に固まりにくくなります。何でもバランス良くほどほどに。

 

DHAの効能

以下の効能が期待出来ます。

脳の発達促進
認知症予防
視力低下予防
動脈硬化の予防・改善
抗がん作用

 

子育て世代にとっては気になるのが、脳の発達促進ではないでしょうか?

DHAには、脳の中の情報受け渡し部分であるシナプスを活性化させ、子供の学習能力を発達させる効果が期待できます。(ただし、DHAはあくまで脳を活性化させるだけですので、勿論勉強は本人がきちんとやる必要があります。)


なお、子供にDHAを強化した調整乳を与えたところ、標準の人工乳を与えた子供に比べて問題解決能力が向上したことが報告されました。

 

また、妊娠後期の脳が発達する時期も赤ちゃんの栄養としてDHAが必要と言われています。

 

 

DHAおすすめ製品

青魚や、魚の缶詰から摂取出来ますが、毎日この食生活は続きません…

そんな時はサプリに頼りましょう!妊娠中、授乳中もOKなものの中から私自身が服用した事があるものを紹介します。

どれも含有量も安全性も良いので、選択は各々の好みで。

 

1. 森永

 


 

 

 

2. ファンケル

 


 

 

3. ピジョン