子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

妊娠中・産後の便通サポートにおすすめ食品

 

第一子の時にもそうだったのですが、今回も妊娠15週頃から、

 

・毎日便が出るにも関わらず硬くて切れ痔になる、

・突然便秘になってしまい、便が出た時には硬くて切れ痔になる

 

の症状が出ています😭

妊娠中の方は特に、妊娠中期頃からこんな症状に悩まされませんか?

 

 

 

 

 

 ◎妊娠後の便通や食生活の状況

妊娠15週終わり頃の妊婦健診で主治医に状況を話して、便を柔らかくするマグミットや、切れ痔になってしまった場合の軟膏のネリプロクトを処方してもらったものの、効果があるのは薬を使っている時だけ。

妊婦さんあるあるの症状だそうで「酷くならないように薬でコントロールしていきましょうね」との事でしたが、結局のところは対症療法のため、自分の食習慣や生活習慣を変化させないとダメなんですよね。。。

特別偏った食生活を送っている訳ではないですし、どちらかというと食物繊維は積極的に摂っている方だと思いますが、妊娠中はいつも以上に水分、食物繊維を摂る、適度に油分を摂る等、腸に良い生活を心掛けないと、大きくなっていく子宮に内臓が圧迫されているために腸の動きが通常より悪くなっていることが原因で、すぐに痔になってしまいます。

 

そこで、薬に頼らない便通サポートのために以下の製品をよく使っています。私の場合は、便通が気になる場合に、朝ご飯をこれだけにしています。

体重が増えすぎてしまった場合にもおすすめですよ。

 

 ◎おすすめの製品

①母なるスムージー(タマチャンショップ)

野菜とフルーツと酵素から作られている粉末タイプのグリーンスムージーで、無香料・無着色・砂糖不使用です。また、カフェインも入っていません。

念の為主治医にも成分を確認しましたが、飲んでも問題ないとの事。これは安心です。

 

牛乳や豆乳で溶かして飲むのがおすすめです。難消化性デキストリン等が含まれているおかげで便通にもとても良いのですが、栄養価が半端ないです!

朝をこれだけにしても安心の栄養価。書くのが大変な情報量なので、もしご興味あれば下記に添付の製品ページをご覧ください。

 

 


 

 

 ②毎日一杯の青汁(伊藤園)

私のおすすめは豆乳ミックスです。以下豆乳ミックスの説明になります。↓

-------------------------------------------

大麦若葉を中心に、ケール、緑茶の3種の国産素材を、豆乳や黒糖でまろやかな味わいに仕上げた青汁飲料です。また、カルシウムの吸収を促進する“ビタミンD”と細胞の健康維持を助ける“ビタミンE”が摂取できる栄養機能食品です。

(伊藤園ホームページより)

-------------------------------------------

欲しい時にスーパーやコンビニですぐに手に入るのが魅力。

緑茶が入っているため、妊娠中・授乳中にはカフェインが気になるところですが、他にカフェインを摂っておらず、これだけがカフェイン摂取源であれば特に問題ない量ではないかと思っています。(ただし、伊藤園ホームページにもカフェイン量の詳細は記載がありません/2020年6月現在)

ネットでももちろん手に入りますので、大量買いしたい時にはネットの活用が楽です!以下にリンクを貼っておきます。

 

 


 

 

 ③サツマイモ

これはもうイメージ通りですね。食物繊維豊富な根菜です。私はよくふかし芋や焼き芋にして食べています。

焼き芋にして、一度冷たくなってから食べると、成分が変化して、便通を整える成分が増えるんだとか。本当かどうかは分かりませんが、農家の知恵としてTVで以前に見ました。それにしても美味しそうなお芋。。。

 

f:id:yakk0:20200615202013j:image