子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

産後の傷を癒やしてくれるアイテム

経膣分娩といえど、多くの妊婦さんが出産時に経験するのが会陰切開。

赤ちゃんが、ママの体の外へ出て来られるよう、敢えて人の手で会陰部分を切っておく方法です。

切っておかないと、赤ちゃんが出てきた時に、ビリビリと会陰部分が複雑に破れてしまうこともあります。(今回は大丈夫でしたが、前回は私は会陰切開したにも関わらず、赤ちゃんが出てくる時にも会陰が裂けてしまいました。)

会陰切開をしておくことで、傷も少なく、傷口も複雑にならない可能性が高いため、傷を縫合する時も綺麗に縫うことが出来ます。

 

ですが…

やはり切開や自然に破れてしまって縫うとなると、その後暫くは痛かったり違和感があったりします。普通に座るのも難しいです💦

 

その際におすすめなのが、これらのアイテム。

 

円座クッション

どのメーカーのものでも問題ないですが、私はこれが好きです。

クリニックに置いてあったものより、格段に座るのが楽に感じました。

 

 

 


 

 

 

 

V Magic バーム

 


 

 

デリケートゾーンから全身の乾燥対策、ひじ、ひざ、かかと、傷痕などマルチに使える万能バーム!

産後の傷には、産後1週間後くらいから、痛みが少し落ち着いて来た頃に優しく塗ってあげると、治りが格段に良いです✨

お肌のアンチエイジングにも最適かと思います😄