子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

妊活・妊娠中必須の葉酸とおすすめサプリ

妊娠希望の場合は、妊活中から葉酸摂取が大事です。


なぜ?
 
と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、理由を以下に記載します。

 

f:id:yakk0:20200608020725p:plain 

葉酸とは

葉酸はほうれん草の葉から発見され、水溶性ビタミンに分類されます。葉酸を多く含む食材は、枝豆、アボカド、豆乳など。

 

妊活中・妊娠中の女性にとって葉酸摂取が必要な理由

神経管閉鎖障害をご存知でしょうか?

神経管閉鎖障害とは、先天性の脳や脊椎の癒合不全のことをいいます。 神経管閉鎖障害には二部脊椎、無脳症、脳瘤などが含まれます。  発症の要因はさまざまであり、染色体異常、遺伝子の突然変異、環境からの因子などが考えられていますが、最近では葉酸不足が原因の一つとなることがわかってきました。葉酸の摂取によって神経管閉鎖障害の発症リスクが減ると考えられることから、妊娠を計画している女性に対して、厚生労働省は「妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸をはじめその他のビタミンなどを多く含む栄養のバランスのとれた食事が必要である」ことを推進しています。
神経管閉鎖障害の発生リスクを抑える葉酸の有効濃度に達するまでに、1日400μgの葉酸摂取で6週間以上、1日800μgの葉酸摂取で4週間かかるとされているからです。  
  

 
 

妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に必要な1日の推奨葉酸摂取量は640μg(厚生労働省,2015)と言われています。
また妊婦さんにおいては1日の推奨葉酸摂取量は480μgと言われ、これを食物から摂取するとなると…

・枝豆なら 93さや

・アボカドなら3

・調整豆乳(200mL)なら8パック

1日に摂らなければいけません。 

ということで、食事だけで必要な葉酸を賄うのは容易ではないですね。 

妊活中・妊娠中の女性は、食事内容にも気をつけながら、サプリで補ってあげるのが良さそうです。

私の通っていたクリニックでも、「葉酸はきちんととってる?」と妊活中から良く聞かれました。先生からは1日400〜800μgをお勧めされていました。

 

 

おすすめの葉酸サプリ

葉酸については、第一子妊活中からいくつかのサプリを試したので、お勧め順に紹介します。参考になれば幸いです。

それにしても、葉酸配合サプリは本当に多く出回っているので、どれを選ぶかは最終的には好みになりますが、妊活中も妊娠中も、栄養素として葉酸だけを摂っていれば良いというわけではないので、私のオススメ上位は葉酸+自分にとって必要な他の成分も含んだ製品です。 

1. マカナ:

8大妊活成分すべて配合!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

・概要:葉酸400μgを含むだけではなく、各種ビタミン(ビタミンD, E等)、各種ミネラル、マカ等も含んだ妊活用マルチサプリ。不妊治療クリニックでも採用されており、妊活専門の管理栄養士が妊娠しやすい身体になるよう細部まで計算し尽くした成分配合を行い完成した、妊活に特化した葉酸含有サプリ

・オススメ度:⭐️⭐️⭐️(妊活中の方に対して)

・オススメ理由:葉酸だけではなく、妊活に大事なビタミンD, Eも一緒に摂取できてしまう点で優秀です。妊活中の方にはとてもオススメ

 

 

2. プレメント:

妊活に必要な27種類+αの栄養成分をしっかり配合!贅沢な妊活サプリ【プレメント】

・概要: 妊活に必要な27種類+αの栄養成分をおしみなく配合した贅沢な栄養サプリ。女性用・男性用とサプリが別で用意されており、女性用には、排卵のタイミングを考え、役立つとされている「イソフラボン」を 、男性用には活力あふれる成分のマカ(アルギニン)とトンカットアリを配合している。

・オススメ度:⭐️⭐️⭐️(妊活中の方に対して)

・オススメ理由:「xxエキス」等、良く分からない成分が記載されているサプリがある一方で、この製品はビタミンB1、ビオチン等、科学的に証明されている成分のみを配合しており、成分に不明点がありません。体に入れるものだからこそ、成分は重要。妊活に特化した葉酸含有サプリ

 

 

3. プレネイタル(ダグラスラボラトリーズ ):

・概要:葉酸800μgを含むだけではなく、ヘム鉄27mg、その他ビタミンも含んだ妊活用・妊婦用・授乳婦用のマルチサプリ

・オススメ度:⭐️⭐️⭐️

・オススメ理由:私が知っている中では配合成分がダントツに良いです。これだけで妊活中・妊娠中(特に妊娠中)に欲しい栄養素が基本的に賄えるので、色んなサプリをたくさん買うよりも結果としてコスパが良いと考えます。妊娠中は鉄不足にもなりやすいですが、これで補えるので楽ちん。本当にこれ1種類で良いので、沢山のサプリの錠剤を飲む必要がないのもgood。

 

 

 

4. ALOBABY(アロベビー):

元気な赤ちゃんのためにたっぷりの栄養を【アロベビー葉酸サプリ】

・概要:ベビースキンケアでマザーズセレクション大賞を受賞した有名ブランド・アロベビー から発売された葉酸サプリ。

葉酸400μgを含むだけではなく、鉄分15mg、DHA・乳酸菌など赤ちゃん発育サポート成分9種類配合ビタミンも含んだ妊活用・妊婦用・授乳婦用のマルチサプリ不足しがちな栄養素において、妊娠期必要量を100%満たせる

・オススメ度:⭐️⭐️⭐️

・オススメ理由:こちらの製品も配合成分のバランスが良いです。これだけで妊活中・妊娠中(特に妊娠中)に欲しい栄養素が基本的に賄えるので、色んなサプリをたくさん買うよりも結果としてコスパが良い。これ1種類で不足しがちな栄養素について妊娠期必要量を100%満たせるため、沢山のサプリの錠剤を飲む必要がないのもgood。

特徴としてはダグラスラボラトリーズ のプレネイタルとほぼ同様となりますが、プレネイタルよりも鉄分が少なく、追加でDHAや乳酸菌などが含まれている点が異なります。

  

 

5. ベルタ:

妊活は夫婦で【ベルタ葉酸マカプラス】

・概要:全て天然由来の安心・安全なサプリ葉酸400μgの他に、各種ビタミンや美容成分も含んでいる

・オススメ度:⭐️⭐️

・オススメ理由:葉酸以外にもマルチに色んな成分が入っているため。リニューアル後はマカもプラスされています。ただし、鉄分の含有量(妊娠中は本当に体内の鉄分が不足しがちなので)は余り多くないので、妊娠中ではなく、妊活中の方へのおすすめサプリです。特に、サプリが天然由来かどうかを気にする人には最もオススメ

  

 

6. プレミン:

・概要:葉酸400μgだけではなく、ヘム鉄等、妊活中〜妊娠15wに必要な栄養素にフォーカスしたサプリ

・オススメ度:⭐️

・オススメ理由:妊娠途中から鉄不足が指摘されるようになったため、鉄分がベルタより多く配合されているにも関わらずベルタよりも安価、葉酸も摂取出来る、という理由で試しましたが、飲んで数日で気持ち悪くなってしまったので星1つのオススメ度。

ただし、気持ち悪くなるかどうかは個人差があるので、配合成分と価格のバランスという点では良い製品なのだと思います。 

 

 

 

 

7. ネイチャーメイド

・概要:製薬メーカーから発売されている、葉酸にフォーカスしたサプリ

・オススメ度:⭐️

・オススメ理由:安価なのですが錠剤が大きい。また、含まれる成分は葉酸のみ。葉酸だけを摂取したい、安価な物を選びたい、近くのお店ですぐに購入したい場合にオススメ。