子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

妊娠線予防!

最近は記憶がフレッシュなうちにと思い、専ら不妊治療関連をメインに記事を書いていますが、第2子・第3子(単胎妊娠を期待していたら、何と二卵性の双子!)をちょうど妊娠しているので、マタニティ関連も書いていこうと思います。

 

妊娠してお腹が大きくなると『妊娠線』ができることはよく知られていますが、できることならば妊娠線を作ることなく出産を終えたいと思っている人は少なくないと思います。
そもそも妊娠線は何故できるのか?予防や対策は?
このページで、妊娠線にまつわるそれらの疑問を解消しましょう。

おすすめの妊娠線予防クリームや塗り方についても共有します。

 

妊娠線とは?

 「線状皮膚萎縮症」「皮膚伸展線条」の事を指し、皮膚にひび割れのような線が発生することを言います。ストレッチマークとも言い、肉割れと呼ばれることも多いです。乳房周辺にできるものは授乳線と呼ばれることも。
表皮が急速に伸び、真皮や弾性繊維などの皮下組織がその伸びについていけず断裂することで発生する赤紫色をした線で、時間が経つにつれだんだんと白っぽく変化します。太さや本数は人によって異なり、稲妻のような形状だったりすいかの縞模様のようだったり、太いものが少しだけできたという人もいれば細いものがたくさんできたという人もいます。

 

妊娠線はなぜ出来る?

主な原因は、急激な体型の変化(妊娠線と名前がついていますが、急激な変化があれば男性でも妊娠していない女性でも、線が出ます。)です。

その他、高齢出産、乾燥肌、多胎妊娠、経産婦、小柄といったファクターが妊娠線の出来やすさを高めていると言われています。ざっくり纏めると「皮膚の伸び」に影響するファクターという事ですね。

 

妊娠線はいつからできる?

妊娠5ヶ月以降のお腹が本格的に大きくなる時期にできやすいとされます。お腹の大きくなるスピードは個人差がありますが、食べづわりなどで体重の増加が大きい場合などは早めに妊娠線が出やすくなります。

 

妊娠線の予防はいつからやる?
体質により差がありますが、早い段階から予防に取り組んでも損することはありません。運動や保湿ケアなどはとくに継続して行うことで効果が上げられるうえ、習慣づけることが大切だからです。
妊娠初期はつわりに見舞われることも多く、体調が安定しないため無理に行うべきではありません。安定期に入る妊娠16週ごろから始める人が多いようです。
妊娠32週以降~後期になると表皮がさらに引っ張られるようになるため、朝晩2回塗るなどすると良いでしょう。

 

妊娠線予防アイテム

妊娠線を予防する必要不可欠なアイテムとして保湿ケア用品がよく挙げられます。
お腹が大きくなって皮膚が引き伸ばされても、肌に水分と油分がしっかり保たれていれば柔軟性が高くなるため妊娠線が発生しにくいと考えられています。また、ホルモンバランスにより乾燥肌、敏感肌気味になりかゆみが出やすくなっていることもありますが、保湿をすることで軽減が期待できます。
いわゆる妊娠線クリームや妊娠線オイルなどが人気ですが、それぞれ性質が異なり、合う合わないがありますので、自分の好みに合うものを探すと良いでしょう。以下に私のオススメをいくつか紹介します。

 

1. ナチュラルサイエンスママアンドキッズ ナチュラルマーククリーム

私はオイルよりもクリーム派なので、第一子妊娠中はこれを愛用していました。おかげで妊娠線とは無縁でした。第二子妊娠中もこれを使う予定です。(他も試すかも知れませんが)

もし余っても、赤ちゃんにも使えるという点で、無駄がなくて魅力的。 


 

 

2.  アロベビー ボディマーククリーム

 こちらも使いやすいという話を聞いた事がありますので、参考までに。

 


 

 

3.  ウェレダ マザーズボディオイル

 2と同じく使いやすいという話を聞いた事がありますので、参考までに。 


 

 

 

4.  ニールズヤード  ストレッチマークオイル

これはニールズヤードでセラピストで勤務した後、独立して今は自分の店舗(マッサージ)を持っている方から伺いました。妊娠線予防にとても良いそうで、ニールズヤードの店員さんも自分のマタニティ時によく使っているとの事でした。 オイルなら私はこれを使ってみたいです。

 


 

 

 


#不妊治療 #妊娠 #妊娠線 #予防 #クリーム #オイル