子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

花粉が多すぎる!?ついにお薬デビューしました!

今年は花粉が10年に一度の多さだそうで…

昨年も、例年より多いと言われていましたよね。。

2021年のブログ↓

今年の花粉は多い多い!花粉に効くサプリは? - 子育ても仕事も全部やるブログ

 

スギ花粉アレルギー持ちの私はというと、例年は目がかゆい、軽いくしゃみ・鼻水、少し身体がだるい(一日中ボーっとする)で済んでおり、サプリを多めに飲めば十分だったのですが、

今年はこの症状がもっと重くなったのに加え、慢性的な鼻詰まり、皮膚の蕁麻疹も出てきたため、クリニックを受診することにしました。

 

さて、どの科にいこう?

 

内科、耳鼻咽喉科、皮膚科?

迷いましたが、1番辛いのが鼻詰まりで鼻呼吸が出来ないことだったこと、子ども達が日頃お世話になっており信頼のおける先生であることから、耳鼻咽喉科を選択。

 

「典型的な花粉症ですね。あと、それに重なって風邪もひいてる感じだね。念のため血液検査もしておこうか。(10年くらい前に猫を飼うかどうかがきったけで、他のクリニックでアレルギー検査したのが最後だったので)」

 

との事。

 

今回は花粉症に対してビラノアの処方。

空腹時に、1日1回、眠くならないのがとても良い😊

働いている人にはもってこいのお薬です。

 

花粉症(アレルギー疾患)は症状がなくても、予防措置で薬を飲んでおく事が大事なので、私も忘れずに毎朝飲もうと思います◎

(本当は花粉症シーズンに入る前に処方してもらうべきでしたが、今年も薬が無くてもやり過ごせる気でいたので。。)

 

効き目や価格から、私は大衆薬よりも処方薬派ですが、受診の時間がどうしてもない場合、花粉症のお薬でドラッグストアやネット通販で買える中でのおすすめはアレグラ!

アレグラはクリニックでも処方してもらえますが、ドラッグストアやネット通販でも買えます。

効果は強くはないもののある程度は期待でき、手軽に手に入り、眠くなりにくい(人によって眠くなる人もいる)というのが良い点ですね😊

色々と種類がありますが、手軽に済ませるなら、今のところアレグラ一択です。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★【第2類医薬品】アレグラFX 28錠
価格:1450円(税込、送料別) (2023/2/26時点)

楽天で購入