子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

体外受精 4回目

<HMG+アンタゴニスト>

 

 

D2〜D7:ピル服薬

→また卵胞の大きさが揃っていなかったため 

 

リセット後、 

D2〜:フォリルモン450単位を自己注射

D10あたりから:HMGフジ450単位

D12から:HMGフェリング450単位+ガニレストを自己注射

D14:  HMGフェリング450単位+HCG10000単位+ブセレキュア

2017/7/13 D16 採卵

左側の卵巣から7個採卵できた。

過去、卵巣の手術も病気もしていないのにもう片側は育った卵胞ほぼなし。(注射の後半から小さいのがちらほら見えてきたけど、採卵までに大きくならず。。)

ピルを飲んだ理由も、この卵巣に遺残卵胞っぽい大きなものが見えたからだった。

ピルを飲んでもこれ、完全には消えなかったから、もしかしたら遺残卵胞が邪魔をして育たなかったのかも。また、もともと左の方が卵巣機能が優れているのかも。

それにしても、左側だけから7個も採ると、さすがに下腹部(左側)が痛い。。。

 

2017/7/14 受精結果確認

7個採卵した卵のうち、

2個:GV期で未熟すぎるとの判断で破棄。。。T_T

3個:MI期(未成熟卵)→全て受精完了!

2個:MⅡ期(成熟卵)→全て受精完了!

→5個のうち、2つは3日目胚で凍結、3つは胚盤胞への培養にチャレンジする予定。

 

2017/7/15 培養結果の連絡(3日目)

5個:3日目8細胞胚

うち、2個をこの時点で凍結完了。

 

2017/5/6

3個:5日目胚盤胞(グレード4BC)で凍結

 

 

今回はこれまでの中では良い結果!次周期以降からはようやく、胚移植を実施。

---------------------------

【メモ】

・前回よりも更に卵の質が改善+また採卵数(+3個)が増えたのはなぜか?

→・薬の投与量を限界まで上げたから(採卵数増加)

  ・食生活、適度な運動、睡眠時間の改善が効いたか?(といってもフルタイムで仕事してるので、特に運動・睡眠時間はすごくチャレンジングな項目で、改善って言っても若干。)

 

胚移植向けて継続すること

→サプリ(L-カルニチンCoQ10亜鉛、鉄の摂取。ミトコンドリアサプリは1日2〜3錠で継続。葉酸は諸事情により暫くお休み。)

 食べ物(ザクロジュース(濃縮ざくろエキス)、甘酒、生卵(ちょっと気持ち悪くなってきたので気が向いた時に)、いくら、玄米(なるべく毎日)、鯖、里芋、小松菜、ほうれん草の摂取)

 鍼灸冷え性改善の目的)

 ジム通い(仕事の都合で難しい時もあるが、可能な限り週1回。血行を良くする+筋肉をつける目的) 

  12時就寝目標