子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

体外受精 3回目

<HMG+アンタゴニスト>

 

 

D2〜D7:ピル服薬

→卵胞の大きさが揃っていなかったため 

 

リセット後 、

D2〜:HMGフジ 300単位を自己注射

D12あたりから:HMGフェリング 300単位 、ガニレストを自己注射

 

2017/4/27 D16 採卵

4個採卵できた。

 

 

2017/4/28 受精結果確認

4個採卵した卵のうち、

1個:不良卵、

3個(MⅠ期/未熟卵):受精した

→3個のうち、1つは3日目胚で凍結、2つは胚盤胞への培養にチャレンジする予定。

 

2017/4/30 培養結果の連絡(3日目)

1個:3日目4細胞胚

2個:3日目5細胞胚

成長が遅いのでどうするか(3日目で凍結するかどうか)と胚培養士さんから連絡あり。

この状態だと生きているのか、2日目で成長が止まってしまったのか分からない、とのこと。

また胚自体もグレードの高いものではないそう。

全て引き続き培養し、胚盤胞になったら凍結予定。

生きていると信じて、ここから何とか成長して全て胚盤胞になってくれることを祈るのみ。。。頑張れ!!

 

2017/5/6

2個:途中で成長ストップ。

1個:6日目胚盤胞(グレード4BC)で凍結

初めて1つ凍結胚が出来た。いつ移植するかは未定。引き続き採卵を行う。

グレードは厳し目につけているそうで、普通につければ4B(Bの上の方)B(Cに近い)とのこと。

---------------------------

【メモ】

・前回より卵の質が改善+また1つ採卵数も受精数も増えたのはなぜか?

→サプリ(ミトコンドリアに良いと言われている某サプリ)が効いたか??

 また、今回から顕微授精に認め、受精については直接人の手で入れることで確率が上がったのでは?

 

・次の採卵に向けて試すこと

→サプリ(L-カルニチンCoQ10亜鉛、鉄の摂取。ミトコンドリアサプリは1日2〜3錠で継続。葉酸は諸事情により暫くお休み。)

 食べ物(ザクロジュース(5月は濃縮ざくろエキスに変更)、甘酒、生卵(毎日)、いくら、玄米(なるべく毎日)、鯖、里芋、小松菜、ほうれん草の摂取)

 鍼灸冷え性改善の目的)

 ジム通い(仕事の都合で難しい時もあるが、可能な限り週1回。血行を良くする+筋肉をつける目的) 

  12時就寝目標