子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

保育園の園庭開放

5月末までの緊急事態宣言は終わりましたが、保育園は引き続き6月も登園自粛要請が出ています。

ご両親が2人ともEssential workerの家庭もあると思うので、預けざるを得ない家庭の事を考えると、保育園が密にならないように協力できる所は協力しないとという思いで、うちも勿論登園していません。

家で在宅勤務しながら家庭保育となると、正直なところ、日中はほぼ仕事にならず、夜中に子どもが寝てる間に仕事となっており、体は辛いです。

ですが、いつか終わりが来ると信じて頑張っています。また、こんなに平日に子どもといられる機会も珍しいので、貴重な機会と思って過ごすようにしています。

 

そんな中、今月は曜日と時間限定で、保育園の広い芝生が開放されることとなり、予約すれば遊びに行けるようになりました。

早速予約して、行ってきました!

 

良い天気で暑かったため、既に保育園に登園している子は園の中に戻っており、芝生独り占め状態で、走り回ったり、葉っぱを詰んだりと楽しんでいました。

帰りには、まだ保育園にいたいと駄々をこね、イヤイヤを繰り返していた所を見ると、

やっぱり保育園で目一杯遊びたいんだろうなと、早く通常登園出来るようになると良いなと感じました。

 

それにしても、登園自粛期間のはずなのに、職員の方に伺うと登園率3割くらいとの事。そんなに両親共にessential workerだったり、会社に出勤している家庭ってあるのかな(いや、無いだろう)と、登園自粛とは何なのか疑問に感じてしまいました。。。

 

f:id:yakk0:20200603131208j:plain