子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

春は出会いと別れですが、今年は別れの春!

慌ただしく過ぎて、久しぶりになった投稿は雑記から。

 

題名通り、今年は別れが多い。

 

こんなに自分にとても関係ある人達や好きなものが離れる(一時的も含めて)がここ数年であったかなと思うくらい。

3月下旬から今までに起きた主なものを挙げると、

 

1、実母の死

(今年で70代前半。10年程度膠原病を患っており、年々、病気に身体の自由を奪われ体調は下降線を辿る状態でしたが、まだ死ぬような状態ではありませんでした。それが前触れもなく急に体調が悪化して、1-2日で亡くなりました。体調が変化する数日前には自動車メーカーに用事で電話していたそうで、メーカーの担当者さんも、話す限りでは亡くなるような感じは無かったとびっくり。)

 

2、長男年少時のクラス担任だった幼稚園の先生の退職

 

3、親子で好きな保育園の先生の産休育休

(年度末には次男も幼稚園転園なので、いずれにせよ離れることになりますが、離れるのが一年前倒しになるとは。。)

 

4、実母が飼っていた飼い猫との別れ

(実母の死に伴い里親を探し、すぐに見つかったため。本当は引き取りたかったけど、うちは家族全員猫アレルギー。私の場合は猫カフェに行くと、呼吸困難になりました。。)

 

5、毎朝癒されていた英語であそぼwith Ortonの終了

(厚切りジェイソンのネイティブ発音が、大人にも凄く勉強になるレベルで秀逸だったのに。。)

 

6、自分も転職かも。。

(今、先方企業と就労条件や年収をすり合わせ中。転職の場合は、今の同僚とは離れることに。)

 

5は別ですが、何だか多いかつ重めの別れが多いような。。

別れは、自分の人生のステージと、相手の人生のステージが変わったから(どちらかがレベルアップ/ダウン、もしくは向かう方向の変化)という捉え方も良くされますが、出来れば「自分がレベルアップしたから、次のステージに行きましょう」ということだと良いなと思っています。

 

別れがあるという事は新しい出会いもあるはずなので、前向きに頑張ります。

 

新しい良い出会いに期待😊