子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

NISA制度の大幅改正

お正月にお金の話題💰

 

2024年からNISA制度が大幅改正されることが決定しました。

これだと、NISAを利用するのと、しないのでは、生涯の資産格差の開きが、びっくりするほど大きくなる可能性がありますね。


2024年からの新NISA変更ポイント5
【1】「つみたてNISA」の投資枠は年間40万円から120万円へ拡大

【2】「一般NISA」を引き継ぐ成長投資枠は120万円から240万円へ拡大

【3】「つみたてNISA」と「一般NISA」は「総合NISA」となり併用可能

【4】制度が使える期間は無期限に

【5】生涯投資枠は1800万円
 

大枠の変更ポイントは、上記5点。年間の投資枠が最大360万円まで引き上げられたのは、うれしい限り。つまり最大で毎月30万円! 

たとえば今まで、つみたてNISAのマックスとなる毎月3万3333円を積み立てていて(→実は私はこれ)、もっと金額を増やしたいと思っていた人は、つみたてNISA枠で毎月10万円、成長投資枠で毎月20万円を買い付けることができます。


 補足しておくと成長投資枠でも、つみたてNISAと同様に投資信託を毎月買い付けることはできます。もちろん一度にどかーんと買うこともできるので、つみたてNISA枠で毎月10万円積み立てしつつ、大きく相場が下落したときに、成長投資枠をつかって買い増しをすることもできます。これは、長期投資するのにもっともベストとされている投資方法で、良い改正ですね。

 

私自身は、NISAと積み立てNISA併用が出来なかったことから、これまで株は100株単位で特定口座から買って管理していましたが、2024年からNISAが使えるならかなりお得!

魅力的な制度と思いました。