子育ても仕事も全部やるブログ

不妊治療、子育て、仕事関係etc. 自分の経験ベースで不定期発信します。仕事に子育てに忙しくなる30代も人生を楽しむ。シンプル&スマートに生きるのが理想。好きなことを仕事にし、食と家族との生活を楽しみ、好きなモノに囲まれる。そんな人生目指して生きています。同年代だけではなく、下の年代の方々まで、ライフスタイルに悩む女性の生き方のヒントになれば嬉しいです。

犬の散歩マナーを守らない飼い主を取り締まってほしい!

わんちゃんの散歩をするのは良いですが、ちゃんとマナーを守っている人はどのくらいいるんでしょう? おそらくほとんどだと思いますが、中にはいるんです。ルールを守らない非常識な人が。 決まった時間に子供達のお迎えに行くのですが、行きには無かったは…

身体に良さげなパンケーキ=九州パンケーキ🥞

子どもがいる休日のお昼ご飯、段々とレパートリーが限られてきており、どうしようかなと毎回迷います。 休日のお昼に手のかかる物を作る余裕はないし(平日の疲れが溜まって疲れ切っていて)、子どもにも好みがあるし… 我が家は、パン屋さんのパンか、マクドナ…

子どものリクエストで購入したミニバラ

チューリップが咲き終わり、今度は薔薇を育ててみたいと長男のリクエストがあり、GWに園芸屋さんへ。 振り返ると、2歳前後から通園や外出の時に、薔薇を見かけると、 綺麗だね!バラだね!と、子ども達が良く話していました。 その様子から、自分のおうちに…

マスクをしないならやはりリップが欲しい

最近暑くもなってきたり、COVID-19が5類に移行したこともあり、人混み以外はマスクを外すことが増えて来ました。 特にこの汗ばむ時期、マスクがあると呼吸がしにくくて ということで、マスクを外すと、マスクがある時はしなかったリップがまた必要になってき…

【GW2023 ②】いちご狩り🍓

GWの遊び第2弾は、、、 いちご狩りです 実は私自身も初めて。とても楽しみにしてました✨ 今回伺ったのは、いちご農園『ワイズアグリ』さん。 ハウス一棟を1グループに丸々貸し出しで、45分間いちご食べ放題でした いちごを収穫するのが初めての子ども達。 ど…

最近好きなコーヒーのプロテイン☕️

仕事の昼休みを少し前倒しして、平日2-3日はジムに行くのを再開して早3ヶ月ほどが経ちました。 毎朝の朝食にプロテインを飲みますが、せっかくトレーニングをしたので、ジム終わりもプロテインを飲みます! となると、朝飲んだものとは別のものが飲みたくな…

【GW 2023①】USJに行ってきました

昨年も行きましたが、今年も子どものリクエストでUSJへ。 1月末にホテル予約(それでも既に部屋の空きが少ない)、4月にUSJチケット、往復新幹線チケット予約と事前準備をし、満を持しての旅行です この事前準備だけで、25万前後!すごい額! 子ども達が行きた…

今年は咲きました、チューリップ!

近くの園芸屋さんで買ったチューリップの球根。 昨秋植えたものがしっかり咲いてくれました。 先日、花が咲き終わり球根を掘り上げましたが、1つだったはずの球根が、5-6個に分裂してました。 葉の栄養と土の栄養で、球根が肥えたのかな? 分裂してしまうと…

いよいよ日差しが強くて日傘が欲しい☂️

紫外線はもちろん日差しもしっかりあり、お昼時は半袖で過ごすのに十分な暑さですね☀️ 皮膚に塗る日焼け止めや、飲む日焼け止めも活用していますが、日差しが痛い&暑い時はやっぱり日傘! 頭も蒸れませんし、熱中症予防にも近年のこの 気候だとマストアイテ…

秋蒔き種のパンジー

昨秋に長男と種まきしてから、芽が出るかな?つぼみが付くかな?何色が咲くかな?と楽しみに育てていたパンジー。 発芽率の通り、たくさん蒔いたけどちゃんと生えて成長するのはほんの少し。 蒔き過ぎな感じがしたけど、たくさん蒔いて正解でした。 お花の色…

春は出会いと別れですが、今年は別れの春!

慌ただしく過ぎて、久しぶりになった投稿は雑記から。 題名通り、今年は別れが多い。 こんなに自分にとても関係ある人達や好きなものが離れる(一時的も含めて)がここ数年であったかなと思うくらい。 3月下旬から今までに起きた主なものを挙げると、 1、実母…

【ふるさと納税】2022その2 鹿児島県姶良市 紅はるか 冷凍焼き芋 🍠

段々と在宅勤務ではなく、出社を求められる会社が増えていると聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 私の勤務する会社は、出社日数や時間の規定は設けず、個人や組織に委ねる方針のため、私は基本的に在宅勤務を続けています 出社が○日必要等、強…

4月から年中さん

先日、終園式があり、4月からのクラスの発表もありました。 年少→年中のタイミングのみ、学区域や子どもの様子を見てクラス替えがあるので、年長になる時はメンバー変わらず持ち上がり。 結果、同じ年少クラスにいたお友達が多いクラスになりました✨ 今の年…

フルタイムの仕事をしながら子育ての一日のスケジュールを公開します!

まいにち目まぐるしく過ぎていく平日。毎日スケジュールがパンパンです。 私が1番気楽に過ごせるのは、金曜夜ご飯です。金曜日夜は翌日の通園準備もしなくて良い、朝早く起きる必要もない、洗濯等の普段なら寝る前に終わらせていた物も無理してやらなくても…

今1番好きなプロテイン💕 「友利新が本気でつくったプロテイン」

このプロテイン、無駄な物が入っておらず、味も美味しくて大好きです。 友利新がほんきでつくったプロテイン 抹茶味 351g価格:2138円(税込、送料別) (2023/1/22時点) 楽天で購入 他の味も出ないかな?と思っていたら最近ほうじ茶ラテ味も追加されて、早速…

花粉が多すぎる!?ついにお薬デビューしました!

今年は花粉が10年に一度の多さだそうで… 昨年も、例年より多いと言われていましたよね。。 2021年のブログ↓ 今年の花粉は多い多い!花粉に効くサプリは? - 子育ても仕事も全部やるブログ スギ花粉アレルギー持ちの私はというと、例年は目がかゆい、軽いくし…

保育園から幼稚園に切り替えた感想

結論は、、、 とても良いです! 0歳から小学校入学前まで通える保育園に通っていた第一子。 4歳になる年の4月から年少で幼稚園に通い始めました。 準備するものが多そう、お迎えが早そう、イベントが多そう等、色々懸念事項はあったものの、結果は以下の通り…

【ふるさと納税】2022その3 種子島バター 🐄

最近、週末になると子ども達とクッキー作りをしていますが、その時にも使っているのがこちら。 【ふるさと納税】 高評価★4.7以上 \たっぷり 1.2kg/ 種子島 の生乳で作った バター 6個 セット お菓子作り や 料理 で大活躍! 風味豊かな 種子島産 有塩バタ…

チョコレートは車仕様で3年目

ここ数年、毎年バレンタインのチョコはこちらで即決。 モロゾフとフォルクスワーゲンがコラボレーションした、車のチョコです。 子ども達に受けているのは、特にこれ。フォルクスワーゲンのミニカー。毎年で変わる仕様で、我が家では毎年楽しみに集めてます …

お財布アプリ、皆さん使ってますか?

3-4年前に一度インストールして、やっぱりエクセルの方が早くて楽なことに気付き、削除したお財布アプリ。 ひょんなきっかけで、またインストールしてみようかなと思い、いくつかインストールしてみましたが… どれも使い勝手が、数年前と変わらない 何の使い…

【買って良かったもの】靴乾燥機

この時期、洗濯物はもちろん、子どもの靴や上履きも外干しした所で全然乾かなくないですか? 夏は良いのですが、冬は日中外に出しても生乾き…これなら部屋でこたつの中にでも入れておいた方がマシだった…なんて思うことがしばしば 幼稚園や保育園は毎週末、…

2022年分の医療費控除/確定申告

ちょうどはてなブログの広告にも出てきている確定申告。 私は医療費控除と、それに伴うふるさと納税を含めた確定申告なので、1月から対応可能だったので、先日対応しましたが、、、 前と比べて本当に楽になりましたね! スマホひとつで30分ほどで提出完了✨前…

KOREDAKE ソイプロテイン

平日の朝食はいつもプロテインを飲むことにしているのですが、年末年始に約半額で売っていたため、お試し感覚で購入してみたのがこちら。 完全栄養プロテイン KOREDAKE プロテイン ソイ 大豆プロテイン 植物性 無添加 女性 美容 おすすめ | 完全栄養食 完全…

NHKのお料理番組

最近、子ども達がNHKのお料理番組を見て、これ食べたい!とよく言うようになりました。 何が子どものツボにハマるような要素なのか、よく分からないのですが、とにかく食べたいと言うので、リクエストに応えて色々作っています。 作ってみたら美味しい 自分…

【ふるさと納税】2022その1 福井県坂出市 コシヒカリ発芽玄米

2023年も始まった所で、今年は何のふるさと納税に申し込もうかなと思案中です。計画的に申し込まないと年末に慌てて注文して、同じタイミングで沢山返礼品が届き、家がとんでもないことに… そこで、昨年は何を頼んだか振り返ってみます。リピートしたい物も…

育休中の転職活動の注意点

育休中に転職活動をし、早一年が過ぎました。 本日の記事では育休中に転職活動をし、次の職場に行く場合、どんなことに注意したら良いか?をまとめてみます。 *自分自身も面接官をすることがあるため、その目線からの要素も考慮して記載します。 1. 育休中に…

七草粥

料理といえるかわからないほど簡単ではありますが、例年通り七草粥を食べました😊 View this post on Instagram A post shared by lovelyyorky (@lovelyyorky)

NISA制度の大幅改正

お正月にお金の話題 2024年からNISA制度が大幅改正されることが決定しました。 これだと、NISAを利用するのと、しないのでは、生涯の資産格差の開きが、びっくりするほど大きくなる可能性がありますね。 2024年からの新NISA変更ポイント5【1】「つみたてNISA…

お正月

おせちにお雑煮といった美味しい料理にのんびりした時間と、良い初日。 仕事してる普段はこんなにゆったり過ごせないからとても貴重✨ せかせか、イライラせずに過ごせた一日でした😊 View this post on Instagram A post shared by lovelyyorky (@lovelyyorky)

地元の神社でも年末詣で

スマホアプリからもInstagramの共有を、はてなブログにできる事をようやく知りました 知っていればもう少し更新が出来たかも… 今年はとても慌しく、特に仕事が忙しかった。白髪も増えた一年でしたが、そりゃそうだよねと納得。休む暇なく働いてましたからね …